2009年8月第2例会予告

2009年8月の例会は8/29(土)です。



会場:石神井公園区民交流センター 会議室(1)
アクセス:
電車の方・・・西武池袋線 石神井公園駅北口 徒歩0分 ピアレスA棟2F
車の方・・・関越道 練馬IC/外環道 大泉IC 5分 ピアレスパーキング 終日駐車1,400円
時間:0900-2200
会費:500円

ご来場をご検討の方は、コメント欄に一言書いていただくかWargame Club Immelmann共用メールにご連絡いただけると幸いです。事前にご希望のゲームのマッチングができるかもしれません。

ユーロゲームのプレイをご検討の方は、午後ですと卓が立っている確率が高いです。

今後の開催予定
9/12(土):石神井公園区民交流センター 会議室(1)
9/26(土):石神井公園区民交流センター 会議室(1)
10/17(土):石神井公園区民交流センター 研修室
10/31(土):石神井公園区民交流センター 会議室(1)

2009年8月例会報告

2009年8月例会の参加者は5名+見学者1名でした。プレイされたゲームは以下の通りです。

・Panzerblitz Hill of Death (MMP)
最近戦術級というとこのゲームばかりプレイしている感がありますが、今日も本作が2ゲームプレイされました。シナリオ2はドイツ軍が占拠している6カ所の拠点のうち、4カ所をイギリス軍が占領すればイギリス軍の勝利というシナリオですが、ターン数があるにも関わらず遅々として進まない攻撃の手にドイツ軍の防御射撃のダイス目が炸裂し、大損害が出た割には占拠できた拠点が2カ所と、イギリス軍の大敗に終わりました。シナリオ7はドイツ軍が秘密裏に決定した3カ所の拠点をイギリス軍が占拠すれば勝利というものですが、秘密裏の拠点を踏むためにイギリス軍のユニットは散開せざるを得ず、散開すればアクティベーションし切れなくなるというジレンマに陥ります。結局全ての拠点を踏めず、ドイツ軍の勝利でした。

Panzerblitz

・The Civil War (VG)
現在では古典扱いですが、リリースされた当時は南北戦争ものの決定版と讃えられた本作の1862年シナリオを2回プレイ。しかし2回とも南軍の指揮官の大半が戦死というダイス目の悪さにも足を引っ張られ、2回とも南軍の敗北に終わりました。

The Civil War

その他以下のゲームがプレイされました。

・Alea Iacta Est (Alea)

Alea Iacta Est

・Atlantic Storm (AH)